豊田通商、トヨタ紡織、豊田合成におけるトヨタ出身役員の割合と推移

※この記事は内容に広告・プロモーションを含みます。

豊田通商、トヨタ紡織、豊田合成はいずれもトヨタグループを代表する上場会社であり、トヨタ自動車の関連会社である(子会社ではない)。

ここでは総合商社である豊田通商と、自動車部品メーカーであるトヨタ紡織、豊田合成の3社の取締役・監査役に占めるトヨタ自動車出身者の割合と推移を見ていく(2021年3月時点)。

トヨタ出身役員の割合

下の表に、各企業の取締役・監査役に占めるトヨタ自動車出身者の割合を示す。各年度は決算年度を表す(例:2020年度 = 2021年3月期)。

●トヨタ出身
キャリアのスタートがトヨタ自動車、もしくは前身のトヨタ自動車工業やトヨタ自動車販売である者の割合。社外取締役・社外監査役であるトヨタ自動車出身者も「トヨタ出身」としている。

●生え抜き 等
全取締役・監査役から「トヨタ出身」の取締役・監査役を除いた者の割合。生え抜きの他に、大学教授や弁護士などの社外取締役・社外監査役を含む。

トヨタ出身役員その2表

トヨタ出身役員その2グラフ

豊田通商の取締役・監査役

上記の期間中、豊田通商の取締役・監査役の数は13名~17名であったが、トヨタ自動車出身者は常に1名であった。デンソーの場合もトヨタ自動車出身者は1名のみであったが、取締役・監査役の母数の関係で、豊田通商におけるトヨタ自動車出身者の方が割合としては少なくなっている。

2020年度(2021年3月期)において、1名のトヨタ自動車出身者は豊田周平 トヨタ紡織会長である。ルノーでキャリアをスタートさせ中途で海外現地法人からトヨタ入りした役員が1名、名を連ねている。ただし、上述した「トヨタ出身」の定義よりトヨタ自動車出身者としてカウントしていない。

また、代表取締役の4名は全員が豊田通商もしくはトーメンの生え抜きである。2006年、トーメンは豊田通商の合併し消滅した。トーメインとの合併により、豊田通商は総合商社としての地位を獲得することになる。

トヨタ紡織の取締役・監査役

トヨタ紡織の取締役・監査役に占めるトヨタ自動車出身者の割合は全期間に渡って半数程度となっている。2020年度(2021年3月期)においては過半数となっている。また、2名の代表取締役はいずれもトヨタ自動車の出身者である。

トヨタ自動車出身以外の社外取締役・社外監査役も存在するため、生え抜きは1名のみとなっている。その1名は、2004年にトヨタ紡織と合併したアラコ(旧 荒川車体工業)の出身者であるため、トヨタ紡織にはトヨタ紡織でキャリアをスタートさせた取締役・監査役はいない。

※ 現在のアラコは旧 協栄産業 → 旧 KYOEI ARACO → 現 アラコであり、旧 荒川車体工業ではない。

豊田合成の取締役・監査役

豊田合成の取締役・監査役に占めるトヨタ自動車出身者の割合は全期間に渡って1/3強となっている。これは豊田自動織機の場合に近い数字である。ただし、豊田合成の場合は代表取締役の2名がいずれも生え抜きである。

【 関連記事 】
デンソー、豊田自動織機、アイシンにおけるトヨタ出身役員の割合と推移
デンソーと豊田自動織機、アイシン等の社長、出身大学(学歴)と経歴

タイトルとURLをコピーしました