大手メーカーで期間工をやるには? オススメの方法とメリットについて

※この記事は内容に広告・プロモーションを含みます。

期間工とは?期間工のメリットとは?

期間工とは? 派遣社員との違い

期間工とは、働く期間が決められている契約社員のことです。最長で35ヶ月(2年11ヶ月)働くことができ、期間従業員とも呼ばれます。自動車メーカーなどの大手メーカーの工場では、多くの期間工の方が働いています。

期間工と似た働き方に、派遣社員として大手メーカーに派遣されるという方法があります。両者の違いは、次の通りです。

・派遣社員は派遣会社に雇われる
・期間工はメーカーに直接雇われる

大手メーカーの福利厚生を受けられるため、一般的に期間工の方が待遇は良いと言われています。また、入社祝い金や満了慰労金などが給与とは別に支給され、これだけで100万円を超える場合もあります。

期間工として働くメリット

期間工として働くメリットは次のような項目が挙げられます。

・社員寮に住める(家賃が安い)
・食堂があれば食費も抑えられる
つまりお金が貯まる
・採用に年齢や経験は不問(緩い)
正社員になれる可能性がある

期間工のメリットとしてお金が貯まりやすい点はよく挙げられます。大手メーカーの社員寮や食堂は安く利用することができ、出費を抑えられます。社員寮に住めるため、働く場所を地元に限定しなくて良い点も魅力です。

期間工は大手メーカーに直接採用されますが、年齢や経験は不問、もしくは緩い場合が多いようです。採用されるために必要なのは、やる気と体力、履歴書、本人確認書類、印鑑です。

一方、期間工の最大のデメリットは、35ヶ月(2年11ヶ月)までしか同じ職場で働けないという点です。そのため正社員になる場合を除いて、他の会社に移ることになります。

期間工を募集しているメーカーと応募する方法

期間工を募集しているメーカー

次のような大手メーカーが期間工を募集しています。

【 自動車メーカー 】
・トヨタ自動車
・日産自動車
・マツダ
・いすゞ
・SUBARU など
【 機械メーカー、電機メーカー 】
・小松製作所(コマツ)
・三菱電機
・クボタ
・日立建機 など

この他に、ブリヂストンやヤマハ発動機、デンソー、豊田自動織機など、多くの大手メーカーが期間工を募集しています。

【 関連記事 】
【地域別】期間工を募集している企業 一覧

期間工に応募する方法

期間工に応募する方法には、次の2通りあります。

・直接メーカーに応募する
求人サイトを利用する

直接メーカーに応募するよりも、求人サイトを利用するのが良いです。それは紹介とサポートがあるからです。

◆ 紹介とサポート とは
全国で多くのメーカーが期間工を募集しています。求人サイトに登録することで、自分に合った案件の紹介を受けたり、相談することができます

また、履歴書の添削や面接の対策疑問・質問の解消など、様々なサポートを受けることができます。期間工の契約期間が満了した後、次の仕事の紹介を受けることもできます。

期間工に応募する際に利用する、代表的な求人サイトを2つ紹介します。どちらも製造業に強い大手の派遣会社が運営しています。

期間工.jp

アウトソーシングが手掛けている求人サイトが『期間工.jp』です。アウトソーシングは、東証プライムに上場する大企業です。※東証プライムとは、昔の東証一部のことです。

アウトソーシングは元々、生産工程における業務請負を目的として設立された会社です。その事業を発展させ、現在では国内外の多くのメーカーを顧客としています。

期間工.jp』は期間工の求人を専門としています。「メーカー名で探す」や「エリアで探す」ボタンから、自分に合ったメーカーや案件を見つけられます。「プロに相談」ボタンを押して、名前やメールアドレスを入力すると、案件の紹介を受けられます。

 

工場求人ナビ

日総工産が手掛けている求人サイトが、『工場求人ナビ』です。日総工産は、東証プライムに上場する大企業です。

日総工産は元々、自動車部品製造の請負を目的として設立された会社です。その事業を発展させ、現在では多くのメーカーを顧客に持つ総合人材サービス企業となりました。

工場求人ナビは、期間工以外に正社員や派遣社員の求人も見ることができます。「期間工」や「寮完備」ボタンから、自分に合ったメーカーや案件を見つけられます。会員登録をすることで、より便利な機能を使えるようになります。

高収入や寮完備のシゴトが満載!
工場系シゴト情報求人サイト「工場求人ナビ」

日総工産の紹介動画です。

タイトルとURLをコピーしました