【同業他社へ転職】会社に転職先を言わないでOK?【経験者が語る】

※この記事は内容に広告・プロモーションを含みます。

こんにちは、同業他社へ転職した経験者です。ここでは同業他社へ転職する際、上司や同僚、人事に転職先を言う必要があるのか? をお伝えします。同業の最大手や外資系に転職を考えている方に向けた記事です。

簡単に自己紹介をすると、私はこんなサラリーマンです。

・とある国立大学の工学部卒
・メーカーでエンジニア

・29歳の時、業界4位 → 最大手へ転職

※関連記事:同業他社への転職 ~経験者が全てを語る~

そもそも言う必要があるのか? → ない

勤めている会社を退職する際、転職先を伝える義務はありません。そのため、伝えづらい場合もをつく必要はなく、ただ「秘密」だと言えば良いです。

私の場合、上司や同僚に転職することを伝える際、転職先を明かすべきか悩みました。結論として、私は転職先を誰にも言いませんでした。ただ退職後も付き合いが続くであろう、仲の良い同期には伝えました。

伝えなかった理由は、退職する旨を伝えてから退職するまでの数週間を考えてのことです。今の時代でも同業他社への転職を裏切りだとか不義理だと思う方もいると思います。

schedule-after-job-offer

残りの数週間を気まずい雰囲気で過ごすリスクを負うかと考えた結果、私は転職先を言わないことを選択しました。

※関連記事:同業他社への転職は裏切りなのか? 不義理なのか?

注意! 人事に伝える必要があること

転職先を伝える義務はありません。ただし、人事には「同業他社へ転職すること」は伝える必要がありそうです。就業規則や誓約書などで「競業避止義務」を負っている可能性があるからです。

もしかすると競業避止義務によって、同業他社への転職が禁止されていたり、制限されているかも知れません。私は採用の内定を得た後、人事に「同業他社への転職に禁止や制限があるのか?」と確認し、「禁止も制限もない」という回答を得ました。

そのため人事だけは私が同業他社へ転職したことを知っています。もちろん、上司や同僚には「同業他社へ転職すること」も伝える義務はありません

聞かれたらどう答える? → 私はこう答えた

転職先を伝える義務がなかったとしても、実際に聞かれた時にどう答えるかは難しい問題でした。私の場合、3回難しい局面が発生しました。それが次の機会です。

・上司との面談
・人事の偉い人との面談
・お世話になった先輩と2人きりになった時

全ての局面において「どこに転職するの?」という問いに、私は「それは言わないでおこうと考えています」で乗り切りました。「同じ仕事?」「同じ業界?」などと食い下がってきますが、全てに対して「それは言わないでおこうと考えています」の1本で乗り切りました。

他にも色んな同僚に聞かれるたびに、この答え方をしたため、10回以上はこの言葉を言ったと思います。今になって考えるともっと賢い言い方が出来たのではと思いますが、この一言でも十分乗り切ることが出来ました。

※関連記事:同業他社への転職 ~経験者が全てを語る~

※記事本文や説明用の画像は、ご自由に引用して頂けます。ただし、出典の明記と記事へのリンクをお願いします。

同業他社に転職
かいとビジネス
タイトルとURLをコピーしました